読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<格安SIM>ソフトバンクからLINEモバイルに切り替えた

最近、携帯をソフトバンクからLINEモバイルに切り替えた。

巷で話題の 格安SIMってやつだ(まあ結構前からあるんですが・・)。

 切り替えた理由は「月々の値段が安くなる」に尽きる。

 

僕の場合、携帯代として毎月約1万1,000円かかっていたが

切り替えてから1,690円になった。(プランによってはもっと安くなる)

 

年間だと10万以上も違う。

 

もはや切り替えない理由がなかった。

 

 

 ソフトバンクからLINEモバイルまでの手順

 

 

僕と同じような情弱向けに、手順をおおまかに記載。

 

 

手順(番号をそのまま移行したい人)

 

ソフトバンクに電話してMNP(ナンバー予約番号)を聞く

  • 解約時には事務手数料:3,240円 契約解除料:約10,000円 合計約13,500円くらいかかる。
  • 機種代が払い終えていない場合は、解約後も機種代残額が月々かかります。

 

2ネットからラインモバイルで申し込み 

SIMフリーの機種か確認。アイフォン6sはSIMフリー機種なので、SIMカードのみ申し込み。プランはLINE・Twitterなどが使い放題の「コミュニケーションフリープラン」。音声通話SIMの3Gコースにした(月額1,690円)。

 

格安SIMが届いたらMNP受付窓口に電話(MNP転入)

MNPの予約番号が必要になります。申し込むと2日ほどで届くので、LINEモバイルに電話してください。するとLINEのSIMが使えるようになります。
*電話せず放置の状態でも、2日後に自動で使えるようになります(僕は放置状態だったので、2日後に自動で圏外になり、MNP転入が勝手に完了していました)。

 

4(ソフトバンクの人は)マイソフトバンクからSIMロック解除の手続き

 *ソフトバンクの場合はSIMロック解除の必要あり。
*マイソフトバンクからIMEI番号を入力して解除する)。

 

格安SIMをセットしLINEモバイルに完了確認の電話

 

6APN設定

*ネットに繋がるようにする作業。設定→一般→プロファイルダウンロードにて完了。

 

 

使ってみて

現状、通信速度など特に不満なく満足。

安いし切り替えてよかったと思う。

他社のプランとか細かく調べていないが

LINEモバイルだと使用頻度の高いLINE,ツイッターがやり放題ということでLINEモバイルにした。

 

最初は「調べるのめんどくさい、よくわからない」と思うけど

やらないとめちゃくちゃ損だ。節約できるとこは節約して、そのほかの投資にまわしましょう。

意識高い系の人にはおススメです。

 

おわり